始まりの季節の気分を盛り上げる素敵な手仕事アイテムを特集します。世界各地で丁寧に作られたインテリア・グッズ、テーブルウエア、バスケットなどを中心に暮らしを彩る品々をとり揃えます。是非ご期待ください。
Start me up!
会期:2月22日(金)-3月5日(火)
営業時間:13:00-19:00
会場:MIGO LABO
住所:東京都目黒区五本木2-42-1
TEL:03-6303-3281
参加ブランド:
chichineo(メキシコ):刺繍クッションカバー、パスケットなど
en plus(ケニア):木のボウル、カッティングボード、カトラリーなど
pokipcee(インド、ウズベキスタン):ラリーキルトのラグ、クッションカバー、スザニなど
Ruise B(ルワンダ、レソト、ケニア):バスケット、ブランケット、バッグなど
vie polie(モロッコ):バブーシュ、バスケットなど
アフリカ・ルワンダのバスケットは女性たちの手仕事によって作られる伝統工芸。1つ置くだけでも絵になる美しさがあり、バスケットとしてはもちろんの事、底の部分に専用紐が取り付けてあるのでウォールアートとしてもお使いいただけます。
ケニアの丁寧な手仕事によるバッグ。エレガントでカジュアルな仕上がりです。ポシェットタイプ、ショルダータイプ、手持ち&ショルダーの2wayタイプなどをご用意しています。
南アフリカに囲まれた標高1500mの小さな国:レソトで作られたブランケット。レソトはアフリカでありながら冬には雪が舞い降りるとのこと。100年以上の歴史があり美しく神秘的な柄や色合いが魅力的です。重量感と厚みがありソファーカバーやラグとしてもお使いいただけます。
履くほどに足に馴染み育てていくような楽しみがあるバブーシュ。さりげないエスニック感をお楽しみいただけるタッセル付きタイプをご用意しています。アジラルラグは102cm x 58cmと玄関やソファの足元などにちょうど良いサイズ。白ベースに黒の格子柄のシックな雰囲気の中にワンポイントのピンクが効いています。
モロッコのマルシェバッグは散らかりがちなものを収納するのに便利なアイテム。素材は水草で軽く丈夫に作られているのでお出かけ用としても。本体のみとチャーム付きをご用意しています。
ウズベキスタンのビンテージ・スザニ。スザニとは色鮮やかな刺繍布のことで、その語源はペルシャ語の「針」に由来します。モチーフとなる題材は太陽、月、花 、葉とつる、果物など。壁にかけたり、ソファやベッドカバーとしてなど、一枚あるとお部屋の雰囲気がガラリと変わります。
インドのビンテージ・ラリーキルトの大きめのラグを豊富にご用意しています。様々な生地を継ぎ合わせ刺し子にして強く美しく仕上げられており、すべて一点ものにつきサイズは様々です。
手軽にお部屋の雰囲気を変えられるクッションカバー。メキシコのオトミ族刺繍、ララインサール織物、インドのラリーキルトのものなど各種ご用意しています。
メキシコのフタ付きカゴ。パルマというヤシ科の植物が素材で細かく編まれており、とても軽くて丈夫です。デスク周りやキッチン周りの小物入れとしてオススメです。
メキシコのカラフルな収納カゴ。ワイヤーで編まれているのでしっかり丈夫です。蓋つきのタイプ、ボウルタイプ、お皿タイプなどをご用意しています。
メキシコの先住民・オトミ族の刺繍コースター。裏にほとんど糸が出ない手法で丁寧に刺繍されています。モチーフは彼らの身近な動物や植物、神話にでてくる動物や風景、村の日常風景など。色合わせも独創的です。
美しい木目のアフリカンオリーブの木工品はシンプルで素朴な作りが魅力的。ヘラ、スプーン、カッティングボード、ボウルなどキッチン・テーブル周りの道具を中心に種類豊富にご用意しております。