茨城県で無農薬・減農薬でお米作りを営む「お米農家やまざき」さんの新米とハンドクラフトで丁寧に作られた食の道具たちを集めた企画展です。実りの秋に食卓が楽しくなるアイテムたちが揃います。
出品アイテム
お米農家やまざき:ひなたの粒(新米)
大江憲一:醤油差し
大久保ハウス木工舎:しゃもじ、調理ベラ
廣川温:土鍋、耐熱皿
伊藤豊:陶器
いにま陶房:陶器
etc.
HARVEST
期間:10月20日(土)-10月31日(水)
営業時間:13:00 - 19:00
会場:MIGO LABO
住所:東京都目黒区五本木2-42-1
TEL:03-6303-3281
お米農家やまざき さんは茨城県南西部の筑波山のふもと、小貝川と鬼怒川に挟まれた肥沃な土壌でお米づくりを行なっています。やまざきさんが作る「ひなたの粒」は農薬・化学肥料不使用の無農薬コシヒカリ。今回は白米、五分づき米、玄米をそれぞれギフトとしても喜ばれる1kg袋入りでご用意しています。「ひなたの粒の米粉」は300g入りの白米粉と玄米粉をご用意。こちらはお菓子やお料理に出番の多い食材。グルテンフリーなので小麦アレルギーの方にも喜ばれます。書籍「お米やま家のまんぷくごはん」(主婦と生活者刊)はお米を使ったお料理のレシピが満載で読み応え充分です。
廣川温さんのご飯鍋は2合半炊き用と4合半炊き用をご用意しています。他にもこれからの季節に活躍間違いなしの直火・オーブン使用OKの耐熱器を各種取り揃えました。
大久保ハウス木工舎のしずく型の栗の木のしゃもじ。カンナで削って仕上げられているので表面が滑らかで毛羽立ちにくく、洗った後の水キレがよく清潔に使えます。
今回、MIGO LABO初登場となる陶芸家・伊藤豊さんの器はとても使いやすく、マットな風合いと丁寧に削られたしのぎ(模様)は盛り付ける料理を引き立てます。ボウル、お皿、鉢、スープカップなど種類豊富に取り揃えています。
大江憲一さんの醤油差しは見た目のインパクトも大きいですが、使った時の水キレの良さ、蓋の収まりの良さなど機能性も絶賛されています。前回の入荷時にはあっという間に完売してしまった人気のアイテムです。
いにま陶房・鈴木雄一郎さんの「やさしい器」シリーズからは4つのデザイン、それぞれ3色の器をご用意しました。口縁の下あたりが内側に入り込んだ形状で食材がすくいやすく、リムは指を添えやすくデザインされています。一度使うと手放せなくなり、買い足していくお客様が続出しています。