火にかけて調理して、そのまま食卓へ出せるので使い勝手が良く、料理の幅も広がる耐熱の器。
企画展「あたたか うつわ鍋2017」に出品していただいた作家さんの耐熱器を使っていろいろ料理を作ってみました。
砂肝コンフィ
鍋にオリーブオイルと軽くつぶしたニンニク、塩、筋を取った砂肝を入れて弱火にかける。
砂肝の色が変わり、中まで火が通れば出来上がり。
食後に残ったオイルは料理の隠し味としても使えます。
豚ロースとカリフラワーのソテー
カリフラワーを硬めに茹でておく(湯どうしする程度)。
鍋に軽くサラダ油を敷き、一口大に切った豚ロースを塩と赤ワインを振りかけて中火で蒸し焼きにする。
肉が焼けたら、カリフラワーを入れて炒める。
お好みで、仕上がりに砂肝コンフィの残りのオイルを加えると味に深みが出ます。
ウインナー炒め
鍋に軽くサラダ油を敷き、ウインナーに油が絡まったら、ピーマンを入れて塩を振り中火で炒める。
ウインナーに焼き目がついたら出来上がり。
ラタトゥイユ
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。
人参、ズッキーニ、ナス、キノコの順に入れ、その都度、塩を振り、足りなければオリーブオイルを足しながら炒める。
全体に火が通ったら、トマト缶を入れて弱火で煮込む。
ラタトゥイユ・パスタ
パスタ麺を茹でる。
残っているラタトゥイユを鍋で温めて麺と和えたら出来上がり。
「あたたか うつわ鍋2017」
期間:10月11日(水)〜10月24日(火) 休業日:10月18日(水)
営業時間:13:00〜19:00
会場:MIGO LABO
住所:東京都目黒区五本木2-42-1
TEL : 03-6303-3281
「直火にかけられる美しいうつわたち」の特集企画です。
今回は栃木県益子で作陶する笠原良子さんと廣川温さんの美しく、使うほどに味わいが増してゆく作品が並びます。
加えて勢司恵美さんの竹の鍋敷きなど、これからの季節の食事をあたたかく楽しくするアイテムが揃います。
是非この機会にご来店ください。